相続税の講義

相続税の講義 12月になりました。一年は本当にあっという間です。

 今年も母校の愛知大学で相続税の講義をしてきました。

 愛知大学はあおなみ線で名古屋駅となりのささしまライブ駅にあるのですが、今年10月に「グローバルゲート」という複合施設ができました。

 残念ながらチラ見しただけでゆっくりは見ていないのですが、駅からホテル・オフィスと大学が歩行者デッキでつながっており、雨にぬれずに大学へ行くことができます。

 母校がにぎわうのは嬉しいですね。

 講義の内容は、昨年とほぼ同じだったのですが、聞きなれないであろう言葉を板書することにより、昨年よりはわかりやすくなったのではと思っています。

 時間配分を間違えて最後は早口になってしまったので、この反省を来年に生かしたいと思います。