ラグビー観戦!


一昨日の土曜日、豊田スタジアムで行われた南アフリカvsナミビア戦に行ってきました! 
 

試合を見に行けるとわかってからのわかラグビーファンですが、最低限のルールを何とか覚えていって、とっても楽しかった~。
 

やはり生は迫力が違いますね!と言いたいところですが・・・

3階席とかなり上の方だったため、スクラムはテレビでみる横からのほうがわかりやすいかな。
  

でも、スタジアムでの応援の声はとても良かったです。

テレビだと、解説を聞きやすくするためか声援は少し小さめですが、会場では勢いが違います。
  

運動音痴なので、スポーツをすることも観戦することもほとんどなかったのですが、ワールドカップというなかなかないチャンスに乗っかって正解でした。

これからも機会を見つけて色々なスポーツを見てみたいと思っています。
  

私の周辺ではあまりラグビーの話題にのぼっていませんでした。

ラグビーで有名な釜石と同じ会社が、以前住んでいて今でもよく行くお隣の東海市にありますが、東海市にはラグビーチームがないせいか、あまり盛り上がっていないのが残念です。

せっかく日本で行われるワールドカップです。同じ県内の豊田市でも試合が行われるので、もっと盛り上がれたらいいですね。
 
 
さて、ラグビー観戦のことばかりで申し訳ないので、ちょっぴり税金のことを。
 
ワールドカップは9月から10月にかけて行われますが、チケット代金の消費税は何パーセントなのかわかるでしょうか?
 
私が行ったのは9月ですから、当然消費税は8%です。
 
では、明日からの10月1日以降は?
答えは二種類です。
9月以前にチケットを購入していれば8%で、10月以降の購入は10%となります。
 
ほとんどのチケットは既に完売だと思いますが、これは9月以前に購入しているので8%で、10月に当日券でチケットを購入したら10%となります。
 
「映画、演劇、演芸、音楽、スポーツ又は見せ物を不特定かつ多数の者に見せ、又は聴かせる場所への入場料金」についての消費税の経過措置により、10月以降の試合でも9月以前に購入していれば8%が適用されることになります。
 
今日が8%最終日なので、もう間に合わないと思いますが、次回消費税が上がる時には、チケットは早めに購入したら少しお得になりますよ。