野球シーズンチケット


いよいよ明日、ラグビーの日本戦ですね!
決勝リーグに行ったのもすごいですが、前回のように南アフリカに勝てたら本当にすごいことです!
 

さて、今回は日本シリーズ中の野球に関することです。

取引先等の接待のために球場のシーズンチケットを購入することがあります。
既に、来シーズンのチケットは販売しているようで、開幕前より購入できるものとなります。
 

この場合、10月に購入しても実際に試合観戦できるのは来年3月からとなります。
長期間にわたり観戦日があるのですが、経費とできるのはいつだと思いますか。

国税庁の消費税解説では、原則、観戦をする日が課税仕入れの日だが、中途解約できない場合、開幕日に課税仕入れがあった日としてもよい、となっています。

言い換えれば、開幕日までは経費とできないということですね。
 
観戦日にその都度経費とするのは大変ですが、かといって、購入日に全額経費としないよう気を付けて下さい。
 

今回のラグビーでは、豊田スタジアムで4試合をしました。

私が行ったのは一日だけのチケットでしたが、4日すべて観戦できるチケットも販売されていたようです。
 
9月に二試合、10月に二試合(実際は台風で一日中止)ですが、9月決算法人であれば、二試合分を当期の経費にしてもよいし、1試合目が9月に開幕しているので、四試合すべてを経費にすることもできます。