スマホで確定申告

スマホで確定申告
 確定申告開始から1週間が経ちました。
 先週金曜日は、東海市で一日無料相談に従事しましたが、1年ぶりは、やはり緊張しますね。
 
 3月15日までの残り3週間、体調管理に十分注意して頑張りたいと思います!
    
    
 スマートフォンで確定申告ができるようになりました。
  
 ただ、前提として「ID・パスワード」を、税務署の職員に発行してもらう必要があります。
 
 昨年までのe-Taxは、電子申告開始届出書をネットで提出し、利用者識別番号が届いたら暗証番号を自分で設定、その後の申告は可能でしたので、特に税務署に行く必要はありませんでした。
(e-Taxで申告まで完了するには、マイナンバーカードを読みこむカードリーダーライターが必要です。)
 
 スマホで確定申告するには、この暗証番号方式ではできないため、「ID・パスワード」が事前に必要です。
 
 ご自宅で完結するのは今年は無理ですが、確定申告の相談会場ではすぐに発行してくれるようですので、お時間があるのなら相談会場に行ってみて下さい。
  
  
 もう一つの注意点としては、相談会場では印刷はできないということです。
 
 申告した後は、PDFデータで保存するようなので、ご自宅で印刷するか、アプリを使用してコンビニで印刷するかになります。
  
  
 大城税理士事務所では、専用のソフトを使用しているので、スマホで確定申告はまだしていないのですが、落ち着いたら試してみたいと思います。